2017.07.25 Tuesday



2011.02.05 Saturday

撮影用のライトを買ってみた


マクラメを編んで撮影しようと思っても、
自然光まかせだと、撮れるタイミングが晴れた休日のみので、どうにも不便な為
某オークションで売りに出ている、安物の写真撮影用ライトを買ってみました。

組み立てが面倒なのを除けばそれなりにいい感じです。
照明の勉強をせねば。
続きを読む >>
2010.11.09 Tuesday

散歩









浅草橋で電車を降りて、御徒町方面へぶらぶらと散歩。
この辺りは、戦災を受けなかったらしく、角を曲がる度にいい雰囲気の物件が出てくる。
個人的に、歩いていてテンションのあがるエリアw。

もっていったカメラはcosmicar 25mm/f1.4をつけたE-P1と、画角的な保険にDP1。
ここに載せたのは全部E-P1で撮ったもの。ちなみに全て絞り開放。
後半はだいぶ暗くなっていたもののf1.4の明るさなら一応撮影可能。
ただしマニュアルフォーカスなのでピントを外してるのも多かったけど・・・・。
2010.09.28 Tuesday

「それっぽい」写真模索

このブログでは、ちまちまとアクセサリーを作っては写真を撮って載せているわけですが、
普通に部屋のテーブル上で適当なブツ撮りっぽい写真を撮っても(撮り方も適当すぎるんだが)、「クラフト品」っぽさはあっても「アクセサリー」っぽさは足りないのではないかと思い始めた次第。

作ってる本人が最早オッサンの為、作品のそのものからにじみ出るオシャレ感とかは多分無理。だったら作為的に雰囲気をでっちあげようということで、写真の撮り方&レタッチを模索中。

んで、とりあえずボケ&ハイキーな写真が「っぽい」のではないかと思いやってみたのが、こちら。作ったものを嫁の首から下げさせ、DP2でボケ入りで撮影→SPPで適当にいじって書き出し。photoshopで暗部を持ち上げ、色味を少し青っぽく。
RGBでいじるよりLabに変換した方がやりやすいです。
下のはさらに古い紙焼きっぽくしてみたんですが、やりすぎですかね・・・。まぁ、単品でどうこうというよりは掲載するページのつくりに依存する気も。

ブログに載せるくらいなら、EP-1のアートフィルターでも良いのかもしれませんが、パラメータいじれないのがネックなんですよね。そのままだと何かが違うというか・・・。




続きを読む >>
2010.09.28 Tuesday

秋ですねぇ



一気に秋になってしまいましたね・・・。
体がついていってないのかここのところ不調です。
思い返せば去年の今頃も体調が良くなかったので、この季節は苦手な模様。

写真は上野の不忍池。
レタッチをいろいろと模索中です。
2010.08.17 Tuesday

残暑お見舞い申し上げます



残暑と言いつつ、まだ一月は暑いんでしょうねぇ・・・。
とは言え、お盆も過ぎると夏も折り返した感はあります。

写真は伊豆の海。東京の暑さにやられて思わず踊り子に飛び乗った次第。
あまり期待せずに行ったんですが思っていたよりも綺麗でした。
透明度も結構あり、海藻がユラユラしている中でのシュノーケルもなかなか楽しいんですが、いかんせん遊泳エリアがせますぎ。
すぐ横が御用邸の為、楽しそうな岩場の方へは行かせてもらえません。
伊豆ならヒリゾ海岸ってとこが楽しそうなので、一度行ってみたいなぁ。

それと、伊豆まで行くなら宿泊すべきですね。
東京から日帰りでも行けるものの、電車で片道2時間半もかかるわけで、やはり忙しないです。交通費も結構かかるし・・・。
2010.05.19 Wednesday

文京区小石川界隈



GW前後で久々に散策&撮影をしたので、ブログのネタに。

写真では縮小してしまっているので見えなくなってしまっているけど、
消火器のボックスに「柳町」の文字。旧町名は小石川柳町というらしい。
すぐ近くまで高層建築が押し寄せているものの、この一角だけ戦前の建物がまだ頑張っている。

続きを読む >>
2009.06.23 Tuesday

荒川区南千住付近


SIGMA DP2

この辺は初めて行ったんですが、大好物な風景が沢山ありました。
もっと歩き込んでみたいです。

DP2は絞り解放で引いて撮ると、
微妙なふわふわ感が出て、なんとなくフィルムっぽい雰囲気も。
画像の精密感はDP1の方があるかな。全体的な完成度はDP2が上だけど。
2009.06.08 Monday

DP2(ほぼ)初稼働。


SIGMA DP2

週末のtaicoclubに持っていきました。
天気予報が外れてくれて、現地に着くころには良い天気に。
おかげで数十枚撮影できました。手振れが多くてボツだらけでしたが。
DP1よりも手振れが出やすい気がします(焦点距離長いから当たり前?)。
次から気をつけないと・・。
続きを読む >>
2009.06.04 Thursday

港区六本木一丁目付近


E420 / ED 14-42mm F3.5-5.6

麻布郵便局やラフォーレミュージアム飯倉の裏側、低地になっているエリア。
六本木とは思えないくらい昭和っぽい風景が残ってるんですが、更地化してる土地も多め。
丘の上の方では住宅地の解体作業が進行中。すで再開発が始まっているようです。
続きを読む >>
2009.06.03 Wednesday

DP2 その2


平日だと飯くらいしか撮るものがありません・・。
浜松町の魚を食わせてくれる飯屋さん。注文してから炭で焼いてくれます。
アーカイヴ  最近の投稿  コメント    カテゴリ    リンク  プロフィール 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>