2015.10.27 Tuesday



2015.10.27 Tuesday

ブログの移転というか、新しいの作ってみたというか。

すっかりマクラメしか載せなくなって久しいここですが、
マクラメ作品のアップはこちらに移行したいと思います。
https://anonimia.amebaownd.com
続きを読む >>
2012.02.20 Monday

ヘッドフォンをリケーブル(&改造)してみる



マクラメ方面は本業多忙気味にてお休み中です。
ぼちぼち再開しつつありますので、何か完成したらまた載せたいと思います。


で、お題のお話。

ATH-AD5という結構前に買ったヘッドフォンを、
PC用としてずっと使い続けているのですが、
そんなに音が良い訳でもないし(安物ですし)そろそろ買い換えたいなぁ・・・と。
が、しかし用途を考えると予算を振り分ける優先順位としてはかなり下。

というわけで、お安く遊べる試せるケーブルの交換をやってみました。
ヒーターにあたって途中の皮膜がドロドロになったりしてたし・・・。
ケーブルを変えたは良いけど、音が気にいらない・・。というパターンもありえるので、
いろいろ遊べるようにステレオミニジャックを仕込んで着脱式に。
続きを読む >>
2012.01.05 Thursday

新春のご挨拶


遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は震災で地元が被災し、前半からバタバタした年でしたが、
個人としてはいろいろな方と繋がる事が出来、充実した一年となりました。
何卒、本年もよろしくお願い致します。
また、皆様にとっても新しい年が良い年でありますように。
続きを読む >>
2011.08.09 Tuesday

残暑お見舞い申し上げます



テレビでは立秋なんて言ってましたが、秋の気配すらも無いですね〜。

オーダー品の制作は、ちまちま進めているものの、自分の制作の方はペース落ち気味です。
途中まで作って放ってるのがいくつかあるので、早く編み上げて次に行きたいところ。
2011.05.10 Tuesday

帰省しておりました。



3月の地震の時に実家が宮城の石巻で・・・というのは書いていたんですが、
GWを利用してやっと帰ってきました。

まぁ、予想通りではあったんですが、相当ひどい状況でした。
メディア上では復興という言葉が出てきますが、現時点では激しくマイナス方向に振れてしまった針を、ゼロまで戻すためにみんな頑張っている段階で、「復興」が成るには、まだまだ時間もお金も人の力も必要と感じました。
石巻にしても、主要な道路に関しては通行可能であるものの、その道端は瓦礫と汚泥、ゴミの山と半壊または全壊した家屋が延々と続いています。

一転して津波の被害を免れたエリアは、一部の土蔵が崩れたりしているものの、基本的にはのどかな田舎の春の風景でした。
GWの時期に実家にいるという事自体が、大学で東京に出て来て以降無かったので
10数年振りに我が田舎の春の風景を見たのですが、地震の被害状況にやられた精神状態と加齢の為か、やたらと綺麗に見えました。

写真のピンクの部分は勝手に生えて勝手に咲いてる桜で、周りの緑のバリエーションも綺麗です。どの山を見てもピンクがかなり混じっていたので、全然記憶に無かったのですが自然に伸びている桜の木は多いようです。
これだったら東京の人ごみの中で花見をやらなくても、半月〜1月ずらして帰省すれば良いじゃないか、と思ってみたり。

良くも悪くも、今回の地震は自分の生まれた土地への関わり方を、改めて考えさせるものではありました。
2011.04.05 Tuesday

急に春だ。



先週末には全然開いていなかった桜が、今日通りがかったら半分くらいは開いてた。
なんとなく地震以降、時間が止まっている感じがしていたけど、
やはりそんな事はなくて季節はきちんと巡るという事を今更実感。

さすがに例年のように、春だ花見だ酒だー!というテンションにはならないけど、
静かに桜を見るくらいの事はさせて欲しいところ。
2010.04.22 Thursday

近況=ネタが無いのであります



ご無沙汰しまくっておりました。

2月から柔術を習いに行き始め、それ以降マクラメ編みはお休み中。
興味のベクトルが柔術に向いているので、そもそも編む時間を取る気にならなかったり、
いくつか編んだもののクオリティがいまいちなので分解予定だったり。
まぁ、そのうちまた編み始めると思います。

ひとつGWに沖縄でも行くか。と思ったものの思い立つのが遅すぎてチケット取れず。
そりゃそうだ、今月末からGWだということに気付いたのが先週ですし。
寒い日が多いので、今が4月だってことをすっかり忘れてました。

しかし、春はいつ来るんでしょうか。
少しは行動的にいきたいところなんですが、
こんな天気が続くと脳も体もいまひとつ春モードに切り替わりません。
2009.12.22 Tuesday

年末ですねぇ・・

いろいろとバタバタしていて、
やっと平穏な日常が戻ってきたと思ったらもう12月。もう年末・・。
来年は平穏な年になりますように。
2009.01.06 Tuesday

あけましておめでとうございます


apple iphone

本年もよろしくお願い致します。
先行き不透明ですが、何とか切り抜けたいところです。
続きを読む >>
2008.12.26 Friday

今年ももう終わりだー


気がつけば今年ももう終わりですか。早いもんです。
歳をとるにつれて、一年が淡々と過ぎるようになってくるような。

携帯をiphoneに変えたわけなんですが、
iphoneのカメラ、300万画素もある割りにはボケッとしてるというか何というか・・。
拡大しても、どこにピントが来てるのかイマイチ解らなかったりで、
中華デジカメの画にちょっと似てるかも。
トイカメラとして使うorトイカメラ風な画像の加工元として良いかもしれません。
ここで載せる分には、どうせ横500ピクセルにリサイズしちゃうし。

まぁ、前の携帯が古すぎて、
写真撮ってもメールで送れない(320*240しかないのに)等、
カメラ機能はついてても、完全にオマケ状態だったので、
USBでPCに繋げば勝手にマウントされて簡単にコピーできる、
というだけでも、個人的にはえらい進歩だったりします。
前の携帯に入ってるyellowラストデーの写真、どうやって引っこ抜こうか…。

また別の話。
家のDJミキサーからアンプに繋いでいるラインが、
学生時代に買った投売りのギター用のシールドをぶった切って作った
完全にあり合わせのものだったので、新しく作ることに。
でも普通の線材は高いので、どこかで結構良いと読んだ記憶のある
VVF(家の壁のコンセントに100V引いてるような線)で作ってみることに。
だいぶ太い単線なのでハンダ付けで困るかとも思ったんですが、意外にすんなりついてくれました。
そのままだと見た目がよろしくないのでスリーブも掛けてあっさり完成。
繋いで鳴らしてみると、音は中域が大きくなったというか、なんかザラっとしたような。
良くなったのか解りませんが、とりあえず工作ができて満足なんでそのまま繋いでます。
5mくらいだからもう少し細い線材でもいいのかも。
また気が向いたら作ってみます。LR2chで10m必要な事を考えるとオーディオ用の線材には手が出ないのでまた変な線材でw。
電話線なんかで作るとどうなるんでしょうね?
アーカイヴ  最近の投稿  コメント    カテゴリ    リンク  プロフィール 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>