2015.10.27 Tuesday



2009.06.16 Tuesday

続・micro4/3

出ました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294163.html

アダプタ+OMレンズをつけた時の見た目がかなり好きかも。

[追記6/17]
サンプルが出てました。思ってたよりも全然画質いいかもしんない。
それとアートフィルターがやっぱり楽しそう。
http://www.dpreview.com/gallery/olympusep1_preview/
続きを読む >>
2009.06.08 Monday

オリンパスのmicro4/3

リーク画像っぽいのが出てました。


下のURLからの引用です。

http://photofan.jp/camera/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6397&forum=45&viewmode=flat&order=ASC&start=100

古いカメラが好きな人間としては、このルックスは魅力的。
同じようなデザインばかりのデジカメ売り場に、これが置いてあったら目立ちそうです。
懐古趣味といえばそうなんですけど、今のデジカメの外観デザインよりも、
昔のカメラのそれの方が好きだという人は、結構いるんじゃないでしょうか。
単純にこれぶら下げて歩いてる姿は、見た目も良さそうですし。
大きさもDP1/2よりもさらに小さいみたいです。

あとは価格ですね〜。
DP2と同じくらいか、さらに安ければ売れそうなんだけどなぁ・・・。
そもそも、コンパクトデジカメから、現行のデジ一眼へのステップアップを
価格や大きさから躊躇してる層を狙ってるみたいなので、
レンズセットで10万とかだと本末転倒な気も。
価格だけなら、現行のデジ一眼もレンズセットで5万程度から入手可能なわけですし。

でもこの上部のシルバーの部分が、金属プレスだったらそれなりにコスト掛かりそうですね。
オリンパスの場合、大抵予想してる価格より高く出してくるので期待しない方がいいかもなぁ・・。
2008.10.30 Thursday

DP1メモ:ネオンネタの続き


前に書いたエントリの続き。
前回のエントリでは、
1.SPPで現像 2.X3FJpegXtractでJPG抽出 3.Camera RAW4.6で現像
の以上3種類の方法で、どう結果が違うのか試したんですが、
そういえば、AodbeのDNG Converterを通してから現像したらどうなるんだろ?
と思い、早速やってみた次第。
続きを読む >>
2008.10.07 Tuesday

DP1メモ:ネオンで赤が飽和


どこかで読んだ気もするけどメモ。

写真は左がRAWからSPP(純正現像ソフト)で
パラメータ未調整(全部0)でjpgへ書き出したもの、
右はX3FJpegXtractでrawデータからサムネール画像をjpgとしてひひっこぬいたもの。
RAWから書き出した方の「金龍」のあたりがなんだかおかしい。赤が飽和してる?。
実際の見た目に近いのは右の方。

このRAWから書き出した方の赤の飽和(?)。これがSPP側の調整では改善しない。
画面を見ていると、サムネール一覧画面及び、
rawデータ読込中の時点ではこの現象は起きていない。

DP1の場合、RAWで撮影するとメモリーカードの中には
x3fファイルしか記録されていないんですが、
このx3fファイルの内部にサムネール用の画像も格納されているようで、
そのサムネ画像を引っこ抜いて保存してくれる便利なソフトがX3FJpegXtract。
で、サムネ画像が大丈夫だったので引っこ抜いてみたら、案の定こっちはまとも。
ただしノイズに関してはRAWから書き出したものの方が全然良い。

SPPのエラーですかね?
なんでカメラ内部処理のサムネ画像は大丈夫で、現像ソフトを通すとアウトになるのだ。
このへんの処理を統合できない理由でもあるんでしょうか・・・。
これ、adobeのプラグインだとどうなるのかな、後で実験してみよう。
続きを読む >>
2008.10.01 Wednesday

バラシ中


カメラケースの中から、いつ買ったのか全く覚えてないカメラを発見。
レンズにカビ、電池入れても反応なし、シャッターの動きもおかしい。
続きを読む >>
2008.09.16 Tuesday

OLYMPUS 35DC


OLYMPUS 35DC / DNP Centuria 100

買ったはいいけど(以下略)第三弾。
今回はOLYMPUS 35DC。前出の35EDと同じOLYMPUS35シリーズ。
こんなカメラです。
続きを読む >>
2008.09.16 Tuesday

OLYMPUS 35ED


OLYMPUS 35ED / Fujifilm Natura 1600

これは以前に一度記事にしてるカメラ。
こんなのです。
またフィルム詰めっぱなしで放置してたので、撮り切って一緒に現像。
続きを読む >>
2008.09.16 Tuesday

MINOLTA AL-E


MINOLTA AL-E / DNP Centuria 200

カメラ日記と化してきてますね・・。
写真日記ではないのが自分らしいというかなんというか・・。

ということで、買ったはいいものの未チェックで放置してたカメラ第二弾。
MINOLTA AL-Eはこんなカメラです。
リンク先は「Range Finder」様。見てるといろいろ欲しくなる危険なページ・・。
続きを読む >>
2008.09.08 Monday

トイデジカメ増殖 DC563



ヤフオクに「コカコーラデジカメ」という、
どんな購買層を想定してるのか全く解らない商品が出ていたので購入してみました。
あ、俺みたいなのが買うのか・・w。

500万画素のデジカメと水深3m程度まで使える(らしい)防水ハウジングが
セットになっていて、落札金額で6350円。
ハウジング付きというのを考えるとお買い得かも。
ちなみにヤフオク以外だと2万とかで売られてるみたいですけど、
その価格ならオリンパスとかペンタックスの、防水デジカメを中古で狙った方が良いと思われます。
続きを読む >>
2008.09.03 Wednesday

vista quest VQ1005


tokyo / vista quest VQ1005

買ってはみたものの、届いた日に何枚か撮っただけでそのまま放置してたコレ。
先日のwireに持って行ったもの、案の定壊滅状態で、
やっぱりお蔵入りかなぁと思ってたんですが、
一応、晴天の屋外でも撮ってみようと思い、持ち出してみた次第。
ちなみに、初期型に比べて普通になったと言われてる現行品です。
続きを読む >>
アーカイヴ  最近の投稿  コメント    カテゴリ    リンク  プロフィール 
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>