<< [告知]4/30 APMT NIGHT @渋谷WWW | main | アンモライト マクラメリング >>
2017.07.25 Tuesday



2011.05.10 Tuesday

帰省しておりました。



3月の地震の時に実家が宮城の石巻で・・・というのは書いていたんですが、
GWを利用してやっと帰ってきました。

まぁ、予想通りではあったんですが、相当ひどい状況でした。
メディア上では復興という言葉が出てきますが、現時点では激しくマイナス方向に振れてしまった針を、ゼロまで戻すためにみんな頑張っている段階で、「復興」が成るには、まだまだ時間もお金も人の力も必要と感じました。
石巻にしても、主要な道路に関しては通行可能であるものの、その道端は瓦礫と汚泥、ゴミの山と半壊または全壊した家屋が延々と続いています。

一転して津波の被害を免れたエリアは、一部の土蔵が崩れたりしているものの、基本的にはのどかな田舎の春の風景でした。
GWの時期に実家にいるという事自体が、大学で東京に出て来て以降無かったので
10数年振りに我が田舎の春の風景を見たのですが、地震の被害状況にやられた精神状態と加齢の為か、やたらと綺麗に見えました。

写真のピンクの部分は勝手に生えて勝手に咲いてる桜で、周りの緑のバリエーションも綺麗です。どの山を見てもピンクがかなり混じっていたので、全然記憶に無かったのですが自然に伸びている桜の木は多いようです。
これだったら東京の人ごみの中で花見をやらなくても、半月〜1月ずらして帰省すれば良いじゃないか、と思ってみたり。

良くも悪くも、今回の地震は自分の生まれた土地への関わり方を、改めて考えさせるものではありました。
2017.07.25 Tuesday


コメント
コメントする








 
アーカイヴ  最近の投稿  コメント    カテゴリ    リンク  プロフィール 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>