<< ターコイズ・マクラメリング&オパール・マクラメリング | main | [修正]キュープライトクリソコラ&ターコイズ マクラメペンダント >>
2017.07.25 Tuesday



2012.02.20 Monday

ヘッドフォンをリケーブル(&改造)してみる



マクラメ方面は本業多忙気味にてお休み中です。
ぼちぼち再開しつつありますので、何か完成したらまた載せたいと思います。


で、お題のお話。

ATH-AD5という結構前に買ったヘッドフォンを、
PC用としてずっと使い続けているのですが、
そんなに音が良い訳でもないし(安物ですし)そろそろ買い換えたいなぁ・・・と。
が、しかし用途を考えると予算を振り分ける優先順位としてはかなり下。

というわけで、お安く遊べる試せるケーブルの交換をやってみました。
ヒーターにあたって途中の皮膜がドロドロになったりしてたし・・・。
ケーブルを変えたは良いけど、音が気にいらない・・。というパターンもありえるので、
いろいろ遊べるようにステレオミニジャックを仕込んで着脱式に。
 
外側にネジがなかったので、イヤーパッドをはずすとネジ発見。
早速ばらして、配線を観察。で、ケーブルを切断。
ケーブルブッシュ等、すんなりはずれないパーツはニッパーで撤去。


ケーブルが通っていた穴をリーマーで広げて・・・


ステレオミニジャックを差し込んで配線。
このジャックは少しだけ穴を広げたらピッタリでした。
ハウジング内でのケーブルの取り回しを確認したら、ジャックをホットボンドで固定。


ユニット側についていた、ケーブルを固定していた部分が干渉していたのでこれも撤去。
ニッパーで切断して軽くヤスリがけ。


あとはハウジングをネジ止めして、イヤーパッドを戻したら本体側は完成。
思いの外、違和感の無いできあがり・・・。
イヤーパッドホコリだらけで汚いな・・・。


あとはステレオミニのケーブルを作って完了。
とりあえず、ケーブルはCANARE L-2T2S(トモカ電気で120yen/m)
プラグはREAN(ノイトリックの安価ライン)のメッキ無し(千石電商で100yen×2)
2mのケーブルを作っても500円で収まる訳で、工具さえあるならかなり安上がりです。

で、音はというとノーマル状態よりは良くなった「気がします」w
なんか全体的に音がフニャフニャした感じだったんですが、輪郭がハッキリした感じ。
特に低域は、どうも腑抜けた音で四つ打ちは避けたいような感じだったんですが、
これならまぁいいか、という程度には締まった音になった気が。
数百円でこれなら良いんじゃないでしょうか。
2017.07.25 Tuesday


コメント
コメントする








 
アーカイヴ  最近の投稿  コメント    カテゴリ    リンク  プロフィール 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>