<< [制作中]ラピスラズリ マクラメブレスレット | main | earth garden"夏"に出展します >>
2012.06.05 Tuesday

マトリクスオパール×カンテラオパール マクラメネックレス



見た目はただの石ころみたいな原石から切り出して、
自分で研磨したホンジュラス産マトリクスオパール。
しつこく磨いていたらそれなりにオパール粒子のキラキラ感が見えるようになったので、
何か作品にしたくなり編んでみました。

最初はペンダントトップにするつもりだったのですが、
いまいち華やかさが足りない気がして、結局装飾も編みこんでネックレスに。

上につけたのはメキシコ産のカンテラオパール。
その他ビーズいろいろ。

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー
 
首紐は途中からいつもペンダントに使うのものと同様の、
三本撚りのロープにしたのでペンダントとネックレスのハイブリッドみたいな感じです。
首周りをびっちり編みこむと迫力は出るのですが、実際見に着けるには・・?
という気もするので、これくらいのバランスだと良さそうだなぁ、と個人的には思います。


で、メインのホンジュラス産マトリクスオパール。
砂と風化したオパールの粒子が混じりあった状態で圧力がかかり、
ぎゅーっと固められて、きらきら光る砂岩になった。というもののようです。

最初、何も考えずに研磨機にかけたら痛い目にあったので、
裏面をエポキシでバッキングした上で無理せず平面に磨きました。


海外のサイトで情報を探していたのですが、
どうも樹脂を含浸(スタビライズ)させてから加工する事が多いみたいです。
サイトによっては、有色材も入れると書いてあったので、
やたらと真っ黒なビーズなんかはそういうことなのかなぁ・・と思ってます。

まぁ、確かにこのままだと、小さな隙間だらけで磨いても大して光らないし、
強度も不安すぎるので、透明樹脂の含浸くらいはなんとかできないかと、方法を模索しています。

写真のものにしても、一応作品には仕立てたものの研磨時の脆さを考えると、
このまま販売するのは怖いので、出店時のディスプレイにする予定です。
2017.07.25 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
すごい!!磨かれたんですねー。
私は琥珀ぐらいで、まだ石を切り出したりしたことないですが想像しただけで、、、かなり勇気のいる作業だなーと思います。
ホンジュラス産のオパールまだ見たことがないので実物見てみたいです。
ネックレスのバランス、素敵です★
シックなカラーなのにフェミニンな感じもしますね。
  • mano
  • 2012.06.06 Wednesday 22:50
お〜、マトリクスオパールですね〜。
私、ツーソンショーのお店でもらったラフカットが
逆にもったいなくて磨けずにそのままとってあります。
そんなに脆いなんて知らなかったです。

と、いうか、riveさん研磨機もってらっしゃるんですね。
いいなぁ〜。

私、先日アメトリンのラフカットを手で磨いてみました。
ほぼカボションの形には切り出してあるのだけど、
表面がザラザラで砂糖菓子みたいだったものを
フロスティーで輝きはしないけど
ツルツルというところまでなんとかこぎつけました。
水にぬらすとものすごく綺麗なんですが、
そこまでたどり着くのに3枚の耐水サンドペーパーを消耗。
腕もかなりの筋肉痛。

次はもっと細かいサンドペーパーが必要だけど、何か高そうな予感。
元は一粒$3ぐらいで買った石なのに、研磨コストが・・・(泣)



  • Nora Kat
  • 2012.06.07 Thursday 03:16
manoさん

寄せ集めの機材で磨いてみました。半分くらい手作業ですw
ホンジュラスオパール、ルースで売っててもかなり良い値段がするので、自分で磨いてみたんですが、崩れるわ、砂が出てくるわ、光らないわでかなり歩留まりが悪そうです。そりゃ高くなりますよね。

母岩を売ってたおじさんが、プロの方が磨いたルースを見せてくれたんですが、全然違うキラキラ具合でした。自分のはまだまだ石ころですねw。

編みは装飾を増やしたら確かに女性っぽさが出てきて、当初自分用にする予定だったんですが、全然似合わないものになってしまいましたw
マトリクスオパールまわりの装飾の時点で、既に若干アウトな気はしてたんですが・・。


Nora Katさん

研磨機というか、研磨機に流用してるという感じです。先立つものが無いので寄せ集めの機材で遊んでますw これも半分は手磨きですし。
そのうちまともな機械が欲しいです〜。

水晶を手磨きするのはキツイですねw
そちらだと何番くらいまでのサンドペーパーがあるんでしょうか?こちらだとドイツ製の5000番までは東急ハンズで売っていて、それ以上はラッピングフィルムでした。ある程度まで磨いたら、ハンドルータにバフつけて研磨剤で磨いた方が速いかもしれませんね。

オパールは固い部分とほとんど砂な部分が入り交じってる感じです。
表面を見る限りは固そうで、ウキウキしながら切ってみたら、中がボソボソだったりとか。で、ボソボソの部分がキラキラしてたりするのが困りますw
勿体ないので、なんとか樹脂に封入できないか考えてます。
うまく固い部分にオパールが固まってたら、かなり綺麗なルースができそうなんですけどね。

あ、固いと言っても砂岩なので、こっちはペーパーでも余裕だと思いますよ〜。
  • rive
  • 2012.06.07 Thursday 23:27
コメントする








 
アーカイヴ  最近の投稿  コメント    カテゴリ    リンク  プロフィール 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>